2009年01月02日

今年は、午後から初詣



今年も行ってきました。初詣。わーい(嬉しい顔)
毎年行くのは、宮崎市神宮二丁目にある
宮崎神宮(みやざきじんぐう)です。
地元では「神武さま」と呼ばれ親しまれています。ハートたち(複数ハート)

今年の宮崎神宮は、ちょっと変わっていました。あせあせ(飛び散る汗)

サーチ(調べる)その1:おみくじが4種類に増えていたexclamation×2
スタンダードな100円に加え、
小さなアイテム付おみくじが3種類!!
どちらが、ご利益あるのでしょうか・・・・・

サーチ(調べる)その2:月初めは、朔日餅をお召し上がり下さい。
と言う事で、紅白の大福餅の販売がありました。
去年は、なかったのになぁ.....

頂いたパンフを見ると、
「朔日(ついたち)は、ツキタチ(月立)の音便で、
こもっていた月がではじめる意です。
全国各地には、正月の元旦をはじめとして、
毎月初めの一日=朔日に神社に御参りし、新しい月の
無事を祈る風習が残されています。」
と書いてあるのです。
初めて知りましたぁ〜

季節の厳選素材を使って、
毎月異なったお餅を販売するそうです。
行けそうだったら、行ってみようかなぁ〜
毎月が、初詣exclamation&questionならぬ、初月詣exclamation&question

朔日餅 1箱(2個入)300円(税込)
moti-2.JPG

レストラン 喫茶店


★こんなお饅頭もいいなぁ〜★


ラベル:初詣 神宮 宮崎
posted by ぺんぎん at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。